患者さんとの信頼関係を第一にライフスタイルに配慮した医療を提供する「THE KING CLINIC」(ザ・キング・クリニック)

160908-16

明治神宮前駅からほど近い閑静なエリアにある「ザ・キング・クリニック」真面目に本物の医療を提供したいという想いを伝えるために、インテリアデザインにもこだわりの素材を使用しています。
160908-10
地域のかかりつけ医として、又渡航医療などグローバルな視点をお持ちの近院長にお話しを聞きました。
―どんな方が来院されますか?
 「かぜや高血圧などの生活習慣病やケガの方から、予防接種に関する受診者が多いです。乳幼児をお持ちのお母さんや、近くで働くビジネスマンなどかかりつけ医として利用されている方も多いですね。」
―クリニックの特徴は?
「受診者のライフスタイルに合った医療を提供することが一番の特徴です。当院には外国の方から地元の方まで、国籍・年齢を問わず様々な受診者がいらっしゃいます。ライフスタイルや考え方は患者さんによって千差万別です。その方の生活環境を踏まえグローバルかつ将来を見据えた医療を提供するように心がけています。」
160908-9
―患者さまに接する際に気をつけていることは?
「まずは、しっかりと受診者の話を聞き不安を取り除くことを意識しています。初めての経験で不安に感じる受診者も多い為、個々人に合わせた問診・診察と説明に多くの時間を割いています。私は国際渡航医学会認定医であることからも、受診者やほかの医師から渡航前のワクチンや医療リスク相談も頻繁に受けます。接種の相談を頻繁に受けます。」
―医師選びに際してアドバイスがあればお願いします。
「時間的に余裕を持って話をしっかり聞いてくれる医師を選ぶことが大事ですね。自分のライフスタイルや性格までも理解してくれるような信頼関係がある医師が理想です。また当院のように、有事の際に学閥などの壁を越え、最適な専門医に迅速につないでくれるネットワークを持つ医師だとより安心だと思います。」
%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bcfront_o1l_03
9/30(金)発行の表参道ガイド(特別版)では近院長に表紙を飾って頂きました!近院長は、原宿が地元で、幼少の頃の遊び場は近所の東郷神社や代々木公園。お住まいもクリニックからほど近い場所にあります。地元の医師のネットワークもお持ちの頼れる先生です。
施設名:THE KING CLINIC (ザ・キング・クリニック)
診療科目:内科・外科・小児科・渡航医療
院長:近利雄先生
   国連本部指定医・日本渡航医学会評議員・東京検疫所嘱託医員
電話:03-3409-0764
住所:東京都渋谷区神宮前6-31-11 iori表参道B1F
※診療時間はクリニックHPをご参照ください。